年中組がサツマイモの苗を植えに、幼稚園の畑に出かけました!
出発時に、「どこに行くの?」と子ども達に話しかけると、「本物のお芋を植えに行くの!」と嬉しそうにニコニコ話してくれました☺️
往復称名寺を歩いた子ども達は、畑まで歩くのは楽々♪だったみたいですよ(^^)
楽しみに畑に向かいました♪
畑に着いたら、先に畑クラブのお母さん達や先生達が、皆が苗植えをできるように準備をして待っていてくれました!
サツマイモの苗の植え方は普通の苗と違って、横に寝かせて植えます。
どうやってやるのか、先生がお手本を見せてくれました。
話をよく聞いて、よく見ていたので、実際に自分でやる時もちゃんと分かってやっていました!
土の中に苗の根元を埋めたら、上から土をかぶせて自分の手でしっかり押さえます。
「大きくなってね!」と、手を合わせてお願いしたり、「また、水やりに来たい!」「明日が良い!」と言っている子がいたり、可愛らしい姿が見られました(^^)
帰り道はちょっとお疲れ気味の子ども達でしたが、昨日年長さんが行った八景島シーパラダイスが遠くの方に見えると、「今からシーパラ行きたい!」と言っていた年中組の子ども達…
先生は、「これくらいで疲れてては、行けないな~!」「もっと歩けるようになったら行けるかな~☺️」と、話していました。
「大丈夫!行ける行ける!」と、自信満々の子ども達でしたが、年長組さんになったら行けると良いですね⭐
無事にクラスの皆で幼稚園に到着!
お手伝いのお家の方も、畑クラブのお家の方々もありがとうございました。