新学期が始まり、2か月が経とうとしています☺️
子ども達はだんだんと園生活に慣れ、クラスに慣れ、先生が好き!と、安心できる場所や人が増えてきているように思います♥️
幼稚園でできることは、たくさんあります!!
しかし、子ども自身で発見できることと、そうではないことがありますね。
今は先生がいろいろな遊びを教えながら一緒にやり、それぞれの遊びの楽しさを教えています⭐
ほんの一部ですが、年少・満三歳児が遊んでいる最近の様子をご紹介します♪
【砂・泥遊び】
山を作ったり、ままごとをしたり、今の時期は水を使って遊ぶのも楽しくなっています!
手だけでなく、足で砂・泥の感触を味わいながら遊んでいますよ☺️
砂場で遊んでいる年長・年中さんお姿を見て真似してやってみようとしたり、近くに寄って行って見ているだけで一緒にやっている気持ちになったりして楽しんでいます♪
【ジュース作り】
4月にキレイに咲いていた桜の木がもうすっかり青々とした葉が茂り、少し前からたくさんの木の実が落ちています。
拾って集めている子がたくさんいましたが、最近ではその実が熟し、触ると柔らかく、手に色がつくようになりました!
昨日は、それを使ってジュースを作って遊んでいました♪
【車で園内散歩】
先日、車を手で引きながら園内中を回っている子がたくさんいました!
先生に作ってもらって、“自分だけの車”ができて大満足♥️
「やって!」と、お願いしたことを先生に「いいよ~!」と、受けてもらえることは嬉しいですね☺️
ちゃんと順番を持って、作ってもらっていましたよ♪
それを持って、年中・年長クラスの方までお散歩している子ども達でした!
【電車ごっこ】
普段外で使っている手押し車は一人しか乗れませんが、「お友達や先生と一緒に乗りたい!」と言った子どもの声を受けて、ダンボールで皆で乗れる電車を作りました!
園庭に線路を書くと、その上をガタンゴトン…!
気になった他学年の子ども達も駅に並び始めて、一緒に遊ぶ姿もありました☺️
【ワニごっこ】
最近、バイリンガルクラスも含めて4クラスで好きになっているワニごっこ!
ワニに捕まらないように逃げる鬼ごっこです。
ワニのお面をつけて先生のことを追いかけたり、先生ワニから逃げようと“キャッキャ”笑いながら逃げたり、イメージの中で追いかけっこを楽しんでいます♪
園庭で他クラスがワニごっこをしているのを見て、混ざって遊ぶ姿も見られるようになってきました!
【かくれんぼ】
幼稚園の園庭は広いですが、先生と一緒にいろいろなところに行って隠れて、遊びながら幼稚園のことを知ったり安全な場所が分かったりしていきます☺️
まだまだ自分のことでいっぱいな子ども達ですが、友達のことを見つけることでクラスの子の顔や名前を覚えたりすることにも繋がりますね!
いろいろな遊びを体験することで、「これ楽しい!」「できた!」「この遊びが好き!」「また明日もやりたい!」に、繋がりますね☺️
子ども達の楽しいことや好きなことをたくさん増やして、どの子も“幼稚園は楽しい!” “安心♥️”になることを願って生活しています✨✨