クワ、サクラの実が熟し始めてから約2週間…色水遊びは子どもたちの好きな遊びとなっています。今日はサクラの木陰で、全園児が遊べるように色水遊びのコーナーを作りました。
透明のカップ、ペットボトル、枝等を選んで潰したり、水を入れたり…それぞれのやり方で遊びました。
全学年が混ざって遊んでいるので、年少・年中児が年長児を真似て、容器を持ってきたり、潰し方を教えてもらったりする姿も見られます。
友達に実をいくつ使ったのか聞いたり、出来たものを見せ合ったり…一人一人が楽しむとともに、友達の様子に目を向け、かかわりながら遊ぶ姿が見られました。
年長組は4.5月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。6歳になった喜びいっぱいで、元気よくインタビューに答えていました。