今日は冷たい雨が降り続き、予定していました遠足は延期となりました。
来週はどうか行けますように!
さて、子どもたちは日々、さまざまなごっこ遊びを楽しんでいます。いろいろな素材を自由に見立てていて、それは楽しそうです。年長さんが「ポップコーンやさんやっていまーす♪」と呼び込みをしていました。看板には「しお・いちご・キャラメル」味と書かれていました。
いろいろなクラスの子どもたちがいそいそと買いにいきます。年長さんが優しくチケットを配り、「どれがいいですか?」と声をかけてくれました。ジュースもありました。自分の好きな味を選ぶと、嬉しそうにスキップしている子もいました。
年長さんの優しいリードで買い方などのルールーも教えてもらいました。お部屋に戻ると担任に「買ってきたよ!」とニコニコ笑顔で報告していました。
素敵なかかわりが見られたごっこ遊びでした。