今日は年一回の引き取り避難訓練でした。
大地震が発生した場合を想定し、幼稚園までの安全な経路を確認しながら
迎えにいらしていただきました。
子どもたちはサイレンと放送を聞き大地震が起きたことを知り、
テーブルの下やロッカーの中など身を守れる場所に避難しました。
地震が落ち着いたことが放送でわかると安全な経路を通って
教師と一緒に園長先生の待つ場所に集合しました。
どの子も真剣に参加して感心しました。
その後はクラスに戻り、保護者の方が迎えに来るまで静かに待ちました。
保護者と一緒に手を繋いで帰ること、家に帰るまでが訓練ということ、
しっかり守って帰っていきました。
この機会に災害時の対策を考えてみてくださいね。