とても日差しが強く暑かったので、水に触れていることが気持ちよく感じました。
今日は園庭のあちらこちらで色水遊びを楽しんでいました。
年長組は木陰で友達と会話を楽しみながら色水遊びをしています。
傘袋に色水を入れては結び、色水を入れては結びを繰り返し、
自分なりの配色を工夫し友達と見せ合いながら遊んでいました。
園庭に涼しげな彩コーナーができました。すてき!!
自分の作りたい味を色で表現し、色々試しながら遊んでいました。
自分の作りたい味の色になったときは「できた!!」と嬉しそうです。
友達や教師にみせて喜びを伝えていました。
そして友達と同じ場所に並べてジュース屋さん遊びを始めました。
ひたすら容器に入れては流し、また入れて、、、
色々な色を楽しみながら入れる、出すを繰り返して楽しんでいました。
色水遊びも色々です!子どもたちは色水遊びが大好きです!!
子どもの年齢や発達、遊びの目的によって幾通りも楽しめます。
その遊びの中に子どもたちの発見や工夫、意欲や探求へのつながりなど
色水遊びの中にも学びがあります。
さて、年少組はというと、、、
今日は色水遊びではなく水遊びを楽しみました。
滑り台の下の水にドッボーーンしたり、ミストを浴びたり、
伸びやかに気持ちを開放して遊んでいました。
気持ちの開放、これもその子らしく安心して過ごすためにも大切です!